FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年内対応ということは2.2のアップデートは年内ってことですね

l_sk_iphone_02.jpg

「日本のiPhoneユーザーのために妥協しない」 ワンセグ&絵文字に対応[ITmedia]

ふたを開けてみたら案外微妙な所におちついたなアイコン…。
前回のリーク画像のほうがバタ臭くって好きだけど。

まあ何にせよ友達が悪意無く送って来たメールが無惨に文字化けして、ウェブメールで確認し直すよっていう手間がなくなるのはすごく嬉しい。
(それにしてもi.softbankにしてたらどうなってたのかと思うとゾッとしますな。GmailだからSafari経由なら絵文字入りでも読めるけど)

ワンセグは正直要らないけど(だって映んないし)。
はーでも通勤途中の電車でWBS見れたら楽しいかもなあ。買っちゃいそうだなー。ワンセグDSも買っちゃったしな…。
それにしてもあんなにワンセグが映らないものとは知らなかった。どこだったら普通に見られるんだろう。都内?

そして、ニコニコ動画がiPhoneアプリ化する予定らしい。

おー。絶対対応しないと思ってたからちょっと嬉しい!そんなにヘビーユーザーじゃないけど、逆に電車の中とかのほうが無性に「ああ、リズム天国のジョジョリミックスが見たい!」って気分になることが多い。ニコニコプレーヤーでFLVファイルを落として、フリーの変換ソフトでmp4にしてみたけど、ジョジョとか最近のファイルはiPhoneだと絵が出なくて往生したし(iTunesでは再生可能)。

ネイティヴアプリのYoutubeなんて、自分じゃほぼまったく使わないもんな。他人に「○○って何だっけ…」って言われた時にちょぼと検索するとものすごく感心されるアイテムみたいなノリ。
ニコニコプレミアムもやってる唯一のiPhone友が狂喜乱舞するな。

それにしても、発売当初あれやこれや難癖付けられてたとこが一個ずつ埋まってくのが面白い&楽しい。
そう言えば
“新しい機能考えたけど、新しい機種だけですから、機械ごと買い直してね~”
みたいなのが普通になっちゃってたけど、考えてみたら(考えなくても)、超非エコだよね。
“あ、対応したからPCとネットに繋いでソフトウェアだけ書き換えてねHeart
すごい合理的だし、希少金属もムダにならないし、良くない?ですか?

年二回発表される新機種を一所懸命組み立ててる大勢の人たちには迷惑な話かもしれないけど…。
でも必死でちょっとだけ違う携帯を、息も付けずにずっとずっと作り続けるのって、ムダだよ…。自分もちょっと関わったことがあるから言うけどさ。
ちょっとだけ解像度があがったから、同じに見えるように、ちょっとだけ大きさの違うアイコンを1000個も作んの。
大変だから下請けに出す。
下請けの孫請けが、眠くて必死になりながら、ただただ言われた通りに作ったアイコン。

「画面が大きいですよー」って言われて買ったけど、半年~1年したらまた次の新機種が出る。
その間に、全部のアイコンなんて絶対に見ない。
見られずに捨てられていく物を必死で作ってるんだろうなーって思いながら作った。

だったら、レベルの高いデザイナーが丁寧に睡眠もとって作ったアイコンを、みんなで使った方がいいよなあ…。
ソフトウェアの書き換えでさ。
ユーザーの観点だけど。
仕事くれた子には「そんなんじゃあんたがご飯食べれないじゃん」って言われそうだけど。
でもね。
たぶん、そうなったほうがいい物をじっくり作れるし、同じ物を何回も作らないでいいから、もっと個性のある物が出回るようになるよ。絶対。

Android携帯がアメリカで発売されたけど、アイコンやUIデザインもオープンな時代が来たら、もうそんなアホな仕事自体が全部無くなっちゃうんだから。

あー、ついにUI自由競争の時代が来るのかな。
楽しみだな…。

紙デザイナの友達が、最近イギリスのデザインの話に触れて、驚天動地のカルチャーショックをうけてた。
なにカルチャーかっていうと、日本の「デザイン」は「デザイン」にあらず、って言う話なんだけど。

やばいな。

日本のノンデザインを当たり前だと思っちゃってたな…、最近。
裏返って、毛嫌いしても始まらねーと思ってたし、日本のノンデザインの中にもプリミティヴデザインみたいなものがあるよねーとか思って、なんとなく納得しちゃってたことに気づかされました。

そこでピュアに驚ける友達、すげえ!

そして、イギリスにデザイン学びにいくとか、一足飛びに決めてるあたり凄すぎる。
超カクイイ。もう、すごい応援したい…。

日本文化のアニメ・漫画も基本ノンデザインの世界なんだなーっていうのをやっぱりずっと感じて来た。
そう言う意味では「漫画は記号(by手塚治虫)」なのか。

でも、記号にもデザイン必要じゃない?

こないだ電車のドアに (< >) (> <) って書いてあったんだけど、これ一瞬考えちゃうんだよね。「どっちだろ」って。
それだったら (| |) ( | ) のが良くない?一瞬でわかる気がするんだけど。
そんで、デザインってそういうこっちゃない?って思うんだけどね。

まあ、デザイナ崩れの私に何を言う権利もありませんが!(でも理論は大好きだし、良くできたデザインも大好き!)

その友達に、「イギリスは外貨の半分をデザインで稼いでんだって」と教えてもらった。
うほー。
さすが、デザイナを騎士に認定する国!アイヴ!アイヴ!

夜中にブログを書くとこういうことになります。
次回は気をつけます。
スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール★

KAM

  • Author:KAM
  • キャラクター
    イラストレーション
    ちょっとした漫画・ちらし
    yamazakh◎gmail.com
カテゴリー★
コンタクト★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ
リンク★
RSSフィード☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。