FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WALL・E ウォーリー ★★★★★

PIXARの可能性に、というか、懐の深さに、というか、
今黄金期を作っている会社に、というか、
映画界の奇跡に、というか、
アンドリュー・スタントンに、というか、
ラセターさんに、というか、

何よりもPIXARスタッフたちの中のガジェット愛に、というか、

星の数ほどの★を。


PIXARという“映画会社”が産声を上げたとき、
「おもちゃのはなし」「かいじゅうのはなし」
そして「ロボットのはなし」という三つのアイディアがあったという。

きっと、PIXARの奇跡を支えた人たちのやりたかった最後のことが全部詰まった映画だと思う(ラセターさんは「車」を個人的にやりたかったんだろうな。ポール・ニューマン氏のご冥福をお祈りします)。


この映画自体、PIXAR最初の「本格的ラヴ・ストーリー」でありながら(カーズにもラブはあるけど、ラブよりレースがメインだし)、同時にまったく新しいラヴ・ストーリーでもある。

人間たちが愛を忘れたとき、たった一人地球に忘れられた愛を守っているウォーリー。
このピュアさをどう表現すればいいんだろ?
ぜひ劇場で感じてみて下さい。吹き替えでむしろ観て下さい。

サイレントムービーに近いオープニングのシーンで、一緒に見ている人たちから、同じタイミングで息を飲む音がする楽しさ。クラシックミッキーマウスの映画のような、原点の音。

物語の展開につれ、「ああ、これがPIXARだったよなあ」っていうのをもう体で感じたんだけど、それをこの短期間に「次世代に受け継いだ」ことのすさまじさに感動する(ラセター監督は現在監督業を休業している)。

そしてもう一つの驚き。
リトル・マーメイドIII/はじまりの物語 (期間限定) [DVD]リトル・マーメイドIII/はじまりの物語 (期間限定) [DVD]
(2008/09/26)
ディズニー

商品詳細を見る


今までのディズニーの続編とは違う。
ディズニー2D部門復活への狼煙、「リトルマーメイド3~はじまりの物語~」。

今までのやるせないビデオ発売用「続編」との違いは明らか。
また、女性が主人公であること、ミュージカル色が強いことはオリジナル作の監督ロン&ジョンの次回2D作「ザ・フロッグ・プリンセス」(2009年公開!)への布石としか思えない(?)
確かにチャレンジは少ない印象だし、CGの使い方もまずいけれど、私はとても感動した。2Dにディズニーの火が戻って来た、と間違いなく感じられたから。

ああ、ジブリのビデオのタイトルじゃないけど、「ラセターさん、ありがとう」だ。


またウォーリーの感想じゃなくなっちゃってるな。

いろいろ笑いのツボがつまったウォーリー。
ある意味では映画全体が巨大なアメリカン・ジョークとでも言える気がします。
ややオタクよりなツボではあるものの、笑いの質と量をここまで揃えるのは本当に凄いと思うし、全体を包み込む温かさは間違いなくPIXAR特有のもの。

ちなみに私が観ていた回(観客総勢20名前後深夜上映)、「Pong」のシーンで笑ってたのは私だけでした、たぶん。

どなたか詳しい方、6角形の基盤が何の基盤か教えて下さい。
ウォーリーの基盤は青だったので、G4以降のボードですね。
ファーン。
ディズニー インターアクション WALL・E (ウォーリー)ディズニー インターアクション WALL・E (ウォーリー)
(2008/11/08)
不明

商品詳細を見る

ウォーリーの記事なのにウォーリー居ないと寂しいのでとりあえずここら辺↑を貼っておきますが、やっぱりリアル・ウォーリー可愛い~~!!



=追記=
いつか、フロリダに会いに行きたい。
その後、字幕版も見たけど、サウンドエフェクトがすばらしかった。
劇場の設備の関係だろうなと思いましたが、「ダンス」のシーン。
宇宙ステーションの排気音をラヴ・シーンのバックに使ったSF映画が今まであっただろうか。
美しかったです。
早くDVD欲しいな。
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォーリーのおもちゃの紹介ビデオ- Video review of InterAction Talking Wall-E toy

ウォーリーのおもちゃはとても人気がありますね。 この24ドルのおもちゃもとても良くできています。英語なのでわかりにくいですが,楽しさが伝わってきます。 こちらは相棒のイブの動画です。こっちもかわいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ウォーリー可愛かったね!
ハートウォーミングですな。

リトルマーメイド3見てみたいなー。
たしかに2になると途端に「やるせない」感じになるよな。
質ががくーんと落ちるっつーか、
予算なかったのかな~ってわかってしまう。
2D復活なるといいですな。

お返事コメント遅すぎすまんw
3はね、すごくいいよ。今までの2の質とは全然違うからね。
ちゃんと愛があるからね。
プロフィール★

KAM

  • Author:KAM
  • キャラクター
    イラストレーション
    ちょっとした漫画・ちらし
    yamazakh◎gmail.com
カテゴリー★
コンタクト★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ
リンク★
RSSフィード☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。